毎日叶う夢の日々のかけら日記。

主婦のつーちゃんの個人的主観です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

どんぐりぼうや

わたしとたいちゃんの会話。 おっかさん、ぼくがどんぐりになっても見つけてくれる? うん、きっと見つけるよ。 多分いちばんかわいいと思うから。 ぼくがクッキーになったら? 食べてひとつになってずっと一緒にいよう。 おっかさんがたいこになったらたた…

ばかな子ほどかわいいってアレ

自分が愚かであればあるほど愛しいよ。 果てしなく愚かであってもいいと、 この思いつきにとても安心している。 もう贅肉すらも手放したくないほど たまらなく愛しい(笑) 手放したり断捨離したりが流行りだけど この肉手放すものか。

あたし、おかあさんだから…?

絵本作家の方が作詞した「あたし、おかあさんだから」的な歌の詞の内容が炎上してるとかしてないとか、らしいですね。聞きかじり、ネットのニュースとかで見かじりの知識で発言してかたじけない。 お母さんだけにガマンとか犠牲を強いる内容、みたいなことで…

近頃のむすこの発言と豪雪事情。

4歳のボキャブラリーと愛はおもしろい。 ふとん乾燥機でふとんを温めてたら 「おっかさん、いつもふとんをあったかくしてくれてありがとうね」 おっかさんとよばれて必要以上にニッコリしてなあに〜?てやさしく応えたら 「いつもきれいな顔してくれてありが…

瞬間的な投稿。

お師匠のFacebook投稿にコメントしたことば。 情緒不安定こそ繁栄の源。 ややこしさは豊かさ。 おんなのすばらしさについてでした。

とちまるのお誕生日に捧ぐ。

とちまるくんはおとといお誕生日でした。 推定39歳。 ラストサーティーふんばろうね。 長期の出張帰りで改めて驚いたのは、たいちゃんに対する接し方のきめ細やかさとマメさ。 忍耐で取り組んでいるらしいです。 こどもの理不尽にあの手この手で対応していま…

息子

曇り空が続き苦しい山陰の冬も、たいちゃんが笑わせてくれることが救い。 朝にぬるく温めた甘酒をあげたらごくりと飲んでひとこと。 「え〜ゆやわあ〜」 関西圏で暮らした経験も無ければ、温泉に浸かったわけでもないのにこのことばのチョイス。わたしは好き…

つーちゃんとたいちゃん映画観る。

あけましておめでとうございます。 暮れも押し迫ったある日のこと。 つーちゃんとたいちゃんはDVD鑑賞をしました。 ピクサーのアニメ、「モンスターズ・インク」です。 わたし、独身のころからこのアニメが好きで、録画したビデオを何回も何回も観ていたんで…

冬のたわごと

希望100%のさなかで、希望に気がつけるかな?てふと思ったら… やはり闇は味方だった。 そこから見える光。 この世界の無駄の無さに驚く。 無駄の無さというか、すべて完璧なバランス。 今年はもっと身をまかせよう。