毎日叶う夢の日々のかけら日記。

主婦のつーちゃんの個人的主観です。

あたし、おかあさんだから…?

絵本作家の方が作詞した「あたし、おかあさんだから」的な歌の詞の内容が炎上してるとかしてないとか、らしいですね。
聞きかじり、ネットのニュースとかで見かじりの知識で発言してかたじけない。

お母さんだけにガマンとか犠牲を強いる内容、みたいなことで批判されてるらしい。

ざっくり覚えてる内容をふんわり言いますと。
あたし、おかあさんだから
すきなおかずをこどもにゆずる、、、
だとか
明け方眠くてもがまんして起きる、、、
とかそんなような内容のようで。

最後に
「あなたにあえてよかった」(こどものこと)
で終わるらしい。

ほほう〜

それを逆手に取って
SNS上では
#あたしおかあさんだけど
#おれおとうさんだけど

みたいなタグが続々出現してるとか。

#あたしおかあさんだけど
すきなおかずはぜったい食べる

#あたしおかあさんだけど
飲み会めっちゃいく

#おれおとうさんだけど
おれのおもちゃもこどものおもちゃも買う

覚えてる範囲だとこんなかんじみたいです。

おもしろいね!

まあでも
おかあさん「だけど」だと
否定の上に成り立ってる文章なわけで
おかあさんとはがまんするもの、というのが前提にある上での「だけど」になっちゃうよなあとあまのじゃくなわたしは感じてしまう。

だったらいっそタグも

#あたしおかあさんだから

のままでいいんじゃないかな?

#あたしおかあさんだから
ライブにいってめちゃんこ楽しむの

あたしおかあさんだから
お酒大好き毎晩飲んでるの

あたしおかあさんだから
昼まで寝てるの

あたしおかあさんだから
スキヤキでも豚汁でもお肉は自分に多くよそっていちばん食べるの

あたしおかあさんだから
ランチに行って家族の誰よりおいしいもん食べてんの

あたしおかあさんだから
こどもの相手は上手なおとうさんとか家族にいっぱいお願いするの

あたしおかあさんだから
温泉行ったらいちばん長湯するの

あたしおかあさんだから
家族の太陽だから
にこにこしあわせでいることがいちばんのおしごとなの

我こそ家庭の太陽神、卑弥呼なり

あたしおかあさんだから
おうちの中でいちばんじぶんのごきげんがだいじなの♡


いっそこんな歌ならむしろ清々しいな〜と思って頭の中であれこれ歌詞考えちゃった。
ふざけるな、とかって逆に炎上するのかなあ?

 

この歌に関して聴いたこともないのに全否定も全肯定もできないですが、、

 

まあでもこどもって、あなたのためにがまんした〜とか言われてもうれしくないよね。
感謝と罪悪感は紙一重。

 

小さい子を育ててるうちは、心身ともにがまんすることがたしかに山ほどあるし、こどものためならがんばれるってのもたしかにある。


あたしも家族の笑顔になにより心和むし家族がしあわせならあたしもしあわせ。

 

だから極端には走れないけど

 

我こそ家庭の太陽神卑弥呼なり
てとこはいつも思ってるし(笑) 

 

女の人はみんな思ってほしいなあ。