毎日叶う夢の日々のかけら日記。

主婦のつーちゃんの個人的主観です。

ベーシックインカムについて思った

2020/05/16

ベーシックインカムという言葉を知り、そのことで夫に色々教えてもらいながら色々会話してて、妙に腑に落ちたことがあったので忘れたくないので覚え書き。

月々みんなが生活できる最低限のお金が支給されるベーシックインカムという経済政策。

(らしいんだけど間違ってるとか詳しく知りたい人は自分でお調べを〜)

最低限働いて、働かない人は働かなくてもいいし、寄付?とかしてもいいし、その上でもっと働きたい人や自己実現したい人は好きにやればいい。

懸念されるのが、みんなが怠け者になっちゃうんじゃないか?てことらしい。

そこでわたしは、

日本人は人の役に立つのも好きだし外側に承認欲求を求めるから、そういうことにはならないだろうね〜。

と話す。

そいでベーシックインカムの前に、コロナ騒ぎで世界中の環境がきれいになってる、て話もしてて。

中国やインドの大気しかり。

イタリアの観光客が減った運河しかり。

そうか、経済(大量消費社会)いっしょうけんめいすると、環境も汚れちゃうから、経済やめればいいんだ。

まあやめることはできないから。

つまりベーシックインカムは環境にもいいっていうことだよね。最低限の環境汚染で済むように。

みんながんばり過ぎて働かなければ…なるほど!

本来の経済の言葉の意味に立ち返ればいいんだね。たすけあいだ。

ここまで話して、頭にまんがみたく電球が浮かぶ💡

そうか、なんでわたしがここまで働かない、てことをやり通してきたかわかったわ。

吉本ばなながさ、いつから日本人は、何者かにならなきゃいけない病になっちゃったんだろう?て言ってて、わたしもほんとそれを思ってたわけ。

だから、何者でもないつーちゃんていうのを通したくて、社会的に生産性がなくても、それでも生きてるんだ、てことを提示したかったんだ。(誰にかは不明)

あたしって最先端だったのかもね。

なるほど〜

て1人で納得した土曜日でした。

ベーシックインカムがもし導入されて生活の不安がなくなったら、とりあえず働かなくてもいい。

仕事に対して、自己確認、自己価値、承認欲求を求める必要もなくなる。

自分は自分のままで価値がある。

生命そのものに意味がある、と自己を振り返る機会になる。

社会貢献に囚われる必要もない、が、心からしたいと思えることに向かっていける。

自分を大切にして満たした上で、心から人に提供したいと思うものだけ提供しあう社会、そういうことを始めようということなんじゃない?と話したら、夫も一応そうか!と聞いてくれました。

読んでる人いるかわかんないけど、戯言ですからどうか流してください〜

実母にしつこく言われてた、働かざるもの食うべからずに逆らいたかった意味が、わかったような気がしたんだな。

主婦と子育てていう大変なお仕事してるけどな!

まあ長くなりそうなんでこの辺で!

このことだけはアウトプットしないと脳味噌つまりそうだったんで慌てて書いた。

自分を愛でよう。